”秋”がいっぱい 特産の黒枝豆が収穫期 観光客も体験「冷蔵庫枝豆だらけに」

2020.10.21
地域観光

収穫した黒枝豆を持つ子ども=2020年10月20日午前11時24分、兵庫県丹波篠山市口阪本で

兵庫県丹波篠山市の特産品「丹波篠山黒枝豆」が収穫期を迎えている。市内の農園には観光客が収穫体験に訪れ、天と地と農家の誇りがいっぱいに詰まった秋の味覚をもぎとっている。

10月末まで毎日、黒枝豆狩り体験を催している「丹波たぶち農場」には、連日多数の観光客が訪れている。20日の体験は平日にもかかわらず、11時台の予約人数がいっぱいになる盛況ぶり。観光客らはたわわに実った黒枝豆を自分たちで収穫していた。

家族や友人らと訪れた男性(37)は「思ったより大変だけど、広々とした畑で作業ができて楽しい」と話し、「しばらく冷蔵庫の中は枝豆だらけになりそうですね」と笑っていた。

関連記事