秋の味覚でちゅ! 親子でサツマイモ掘り 泣いて笑ってイベント満喫

2020.10.03
地域

サツマイモ掘りを楽しむ親子=兵庫県丹波市柏原町下小倉で

兵庫県丹波市の柏原子育て学習センターで、恒例のサツマイモ掘りイベントが開かれた。センターを利用する0歳児の子育てグループ「ぴよレンジャー」の親子8組が参加。さわやかな秋空の下で収穫を楽しんだ。

母親たちは、わが子を前向きで抱っこひもに結わえたり、畑の上で体を支えるなどして土やサツマイモに触れさせた。

母親が目を離した隙に、泥まみれの自分の手や土のついたスコップをくわえ、口の中の違和感に泣き出す子もおり、畑には元気いっぱいの赤ちゃんの泣き声と、母親たちの笑い声が響いていた。

8カ月になる息子を連れて参加した母親(32)は、「コロナで家に閉じこもりがちになっていたので、外でのイベントは子どももご機嫌でした」とほほ笑んだ。

関連記事