かぶりつく!”姉妹”の味 給食に提携都市の特産「愛南ゴールド」 「かむたび甘い」

2021.06.24
地域

給食のデザートで提供された愛南ゴールドに勢いよくかぶりつく児童=兵庫県丹波篠山市草ノ上で

兵庫県丹波篠山市内の33学校園で、同市と姉妹都市提携を結んでいる愛媛県南宇和郡愛南町で採れた柑橘類「愛南ゴールド」が給食のデザートとして提供された。生産量日本一を誇る同町の特産物で、ほどよい甘さと酸味が特徴の愛南ゴールドに、子どもたちは勢いよくかぶりついていた。

姉妹都市提携を結んだ2016年以降、子どもたちに本場の味を知ってもらおうと、同市では愛南ゴールドと鯛が、同町では黒枝豆と山の芋が特別献立で提供されている。同市で愛南ゴールドが提供されたのは2回目という。

小学4年生の男子児童は「最初はすっぱかったけど、かむたびに甘くなっていった。ぷちっとしておいしかった」と笑顔だった。

関連記事