楽しいな 冬やな 今シーズン初の積雪 子どもたちは雪だるま作り

2021.12.18
地域

サンタやトナカイに仮装して雪だるまを仕上げた子どもたち=2021年12月18日午前10時4分、兵庫県丹波篠山市内で

18日朝、今シーズン初の本格的な積雪となった兵庫県丹波篠山市。山もまちも田畑も雪化粧を施し、銀色の世界が広がった。

大人たちが雪かきやスタッドレスタイヤへの交換に汗を流す一方、子どもたちは雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりするなど大喜び。雪だるまを作っていた子どもたちは拾ってきたドングリや木の枝で顔を作って楽しんでいた。

サンタクロースやトナカイの姿に仮装し、友だちと一足早いクリスマスパーティーを開くそうで、「きょう雪が降るなんてぴったり。楽しいなぁ」「冬やな!」と満面の笑みを浮かべていた。

関連記事