まばゆく彩る 裏庭の「モッコウバラ」見頃 淡い黄色の花無数に

2022.05.10
地域

見頃を迎えた堀江さん宅のモッコウバラ=2022年5月10日午前10時21分、兵庫県丹波篠山市小立で

兵庫県丹波篠山市小立の堀江溢雄さん宅に咲くモッコウバラが見頃を迎えた。堀江さんによると、10年ほど前に種を植え、3年ほど前から花を咲かせ始めたが、今年は「自分でもびっくりするほど」(堀江さん)の咲きっぷり。無数の淡い黄色の花々が裏庭をまばゆく彩っている。来週ぐらいまでは見られそう。

中国原産のバラの一種。直径3センチほどの花を咲かせる。フェンスなど、寄りかかれるものがあれば、自然と成長していく。

枝はそばに立つケヤキにまで達している

農業用ビニールハウスの骨組みをそのまま生かし、それに枝をはわせている。特に変わった世話はしていないというが、みるみるうちに枝が成長。近くに立つ高さ約10メートルのケヤキの枝にまで達している。

堀江さんは「1本の木からここまで咲くとは夢にも思っていなかった。癒やされる」と花を見上げ、「見たい方がおられたら案内します。もちろん無料で」と笑った。

関連記事