さぁ夏休み 初めての通知表に「ドキドキ」 小学校で終業式

2022.07.20
地域

初めての通知表を受け取る1年生の児童たち=2022年7月20日午前9時3分、兵庫県丹波篠山市東浜谷で

兵庫県丹波篠山市内の小学校で20日、1学期の終業式が開かれた。児童たちは39日間の夏休みの始まりに、期待に胸を膨らませていた。

岡野小学校では感染防止対策のため、一堂に会しての終業式は開かず、各クラスへ放送を流す形式で開催。細見康彦校長は、「きょうは通知表をもらう。1学期がんばったことがたくさん書いてあるので楽しみにしてください。お手伝いや運動など、夏休みにしかできないことにチャレンジして」と話した。

また、教諭が交通事故や海、川での事故に気を付けるほか、規則正しい生活を送ることなど、夏休みの注意点が伝え、「ゴロゴロしたいですよねぇ。ゲームやりまくりたいですよねぇ。でも、おうちの人に注意される前に、自分でそろそろやめようと考えて行動しましょう」と呼び掛けた。

放送を聞いた後、1年生はドキドキした表情を浮かべながら、人生で初めての通知表を受け取った。児童たちは、「図書館で料理の本を借りたから、家で料理を作りたい」「家の人のお手伝いをすることが目標」などと笑顔で夏の予定を話していた。

関連記事