祝いに初飛来 「旅する蝶」アサギマダラ 40回目の結婚記念日に偶然

2022.10.14
地域

竹村夫妻の40回目の結婚記念日に、偶然初飛来したアサギマダラ=2022年10月14日午後零時53分、兵庫県丹波市青垣町惣持で

兵庫県丹波市青垣町の竹村安彦さん(68)、睦さん(64)宅に14日、アサギマダラが1頭飛来した。偶然にも、この日は2人の40回目の結婚記念日。特別なお祝いはしなかったが「蝶がはるばるお祝いを言いに来てくれたようで、とてもうれしい」と喜んでいる。

昨年の今頃、近所の住民宅を訪れた「旅する蝶」に魅せられ、今春に4株の苗を植えた。飛来のシーズンを迎え、「見つけてくれるかな」「来てくれるかな」と気を揉んでいたところ、この日の午後1時頃、初めて白い花に1頭止まっているのを見つけた。

長い旅を続けてきた2人。2000キロ以上も旅を続ける蝶の無事を祈りつつ、10年先の金婚式をめざし「健康で過ごしたい、以外に望みはない。元気に孫と遊びたい」とにっこり。

関連記事