バスに乗って宝探し デジタルスタンプでラリー 城下町など27施設が協力

2023.09.01
ニュース丹波篠山市地域地域注目観光

ラリーイベントをPRするウイング神姫の社員ら=兵庫県丹波篠山市北新町で

ウイング神姫は9月30日まで、兵庫県丹波篠山市内各地のスポットを訪れたり、バスに乗車したりしてスタンプを集めた人に景品を贈るラリーイベント「SASAYAMAおもしろい探検隊―バスを使ってお宝さがし」を展開している。3年目の取り組みで、今回は利便性向上のためにスマートフォンのアプリを使った「デジタルスタンプ集め」を導入。同社は、「これまではコロナ真っ最中で市外に遊びに行けない子どもたちに楽しいことを見つけてほしいと開催したが、今回は市外の方にも楽しんでもらえたらうれしい」と参加と呼びかけている。

デジタルスタンプラリーアプリ「furari(ふらり)」をダウンロードしてスタートする。

スタンプは、▽バススタンプ=路線バスや、土・日曜、祝日に城下町を運行する「meGREEN(めぐりーん)」に乗車▽スポットスタンプ=指定された施設や店を訪ねる▽体験スタンプ=企画に連動した体験会に参加する―の3種類。城下町や今田、福住、西紀、丹南などの27施設が協力する。

3種類のシールを1つずつ集めたら抽選に応募でき、同社のICカードチャージ券(5000円か3000円分)、特産物や工芸品、コーヒーセットなどを20人に贈る。

現在、市内の路線バスはICカード乗車券を使うと上限200円で乗車できる。

一昨年、通勤・通学以外にもバスを利用してもらうことや、地域活性化に貢献する一環としてイベントを初企画。好評を博したため、継続して開催する。同社は、「今回は赤穂市でも実施するので、互いに行き来してもらい、より多くのお客様に参加してもらえたらうれしい」と期待している。

詳細は「SASAYAMAおもしろい探検隊」の特設サイトで。

関連記事