一棟貸し宿でBBQいかが? ミシュラン二つ星シェフが監修 食材のうまみ引き出す

2023.09.05
丹波篠山市地域観光

「NIPPONIA後川 天空農園」のバーベキュープランをプロデュースした高木シェフ=兵庫県丹波篠山市後川新田で

兵庫県丹波篠山市後川新田(しつかわしんでん)で2020年にオープンした一棟貸し宿「NIPPONIA(ニッポニア)後川 天空農園」で、ミシュラン二つ星シェフがプロデュースするバーベキュー「ユートピアBBQ」を組み入れた宿泊プランが登場した。

メニューは▽国産豚の麹漬けスペアリブ▽鳥取和牛ステーキ~トマト麹マリネ▽出汁香るほうれん草のスープ▽サーモンマリネ~山椒の香り▽鯛めし―。

「京料理たか木」(同県芦屋市)の高木一雄シェフが目利きした豚や牛、新鮮な魚介類のほか、農薬、化学肥料を極力使わない、後川地区や福住地区産の野菜などを使用。こうじやだしで食材のうまみを引き出す。

天空農園を運営する株式会社「Local PR Plan」の安達鷹矢代表取締役は「集落の生産者とタッグを組んで地域活性化を目指したい」と話している。

天空農園が食事付プランを提供するのは初めて。同プランに米を提供する、近くの農業、小嶋清春さん(76)は「田んぼで作業していて宿泊客と話すのが楽しみ」と話す。安達さんによると、地元の人との会話は宿泊客にとって貴重な体験で、喜ばれるという。

関連記事