森の中に「リゾートホテル」 貸し切り型「日本唯一」 敷地は広大な3万平米

2023.12.05
地域注目

本館を背に、利用を歓迎する酈代表=兵庫県丹波市氷上町上新庄で

兵庫県丹波市氷上町上新庄に、貸し切りリゾートホテル「モニカリゾート」がプレオープンした。森の中で20―30年前までペンションやレストラン、チャペルとして使われていた施設を活用。約3万平方メートルの広大な敷地の屋内外で30種類もの体験を楽しめる。ペットはノーリードで放せる。運営会社「MUSIC FOREST(ミュージックフォレスト)」の酈国強(れきこくきょう)代表(45)は「おそらく日本で唯一の貸し切りリゾートホテル。充実の非日常体験とともに最高の思い出を」とアピールする。

白と黒の外観で、ドイツ風の本館が目を引く。3階建てで床面積は約650平方メートル。2階が宿泊フロアで、客室は落ち着いた内装の5部屋(広さ約25―50平方メートル)がある。ペットも一緒に宿泊でき、宿泊客の3割がペット連れという。

屋根付きのバーベキュースペースでピザを持つあすかさん

1階は宴会場やビリヤード場、大浴場、3階は映画やゲーム、卓球、ダーツ、カラオケなどが楽しめる部屋を完備。本館前に15メートルプールがある。

元馬小屋を活用した屋根付きのバーベキュースペースもある。コンロやピザ窯、食器、食材(有料)などを用意しており、手ぶらで楽しめる。神戸でカフェバーを営んだ支配人兼シェフ、佐本淳さん(56)が作る本格的なピザも味わえる。

ひっそりとたたずむチャペル

チャペルで結婚式を開くことも。チャペル前の広場とドッグランはキャンプも可能。すべり台や電動ゴーカート、テントサウナなど、あらゆるアクティビティを用意している。

宿泊利用がない午前11時半―午後2時半、本館の宴会場やテラス席で「モニカカフェ」をオープン。フロアマネジャーで、佐本さんの妻、あすかさん(41)がコーヒーや紅茶、手作りのケーキ、クッキーなどを提供する。

同社は丹波篠山市殿町で貸し切り別荘を2019年から営業。コロナ禍にもかかわらず客足が絶えない人気ぶりで、2軒目の開業に乗り出した。

落ち着いた内装で広々とした2階の客室。奥の部屋にベッドがある

施設名は、2005年に死去したドイツ人、高木モニカさんが家族で営んでいたペンション「ヴァルトスチューベ モニカ」にちなんだ。チャペル前にはモニカさんの像も立つ。

地域に貢献したいと、同町常楽の一般社団法人「am*am(あむ*あむ)」の福祉サービス利用者をスタッフとして雇用する。

酈代表は「来年4月のオープンに向け、グランピングなども考えている」とし、「日本にいながら、ドイツにいるような雰囲気が楽しめる」とPRしている。

宿泊料金は、月―木曜が6万円、金・日曜が8万円、土曜が12万円。

関連記事