大丈夫? 花から花へと野鳥のメジロ 有毒アセビの蜜堪能

2024.03.15
丹波篠山市地域自然

アセビの花の中にくちばしを突っ込み、蜜を吸うメジロ=2024年3月13日午前8時45分、兵庫県丹波篠山市内で

兵庫県丹波篠山市内で、ひと足早く可憐な花を枝先にたっぷりと咲かせているツツジ科の「アセビ」に舞い降り、つぼ型の小さな花を揺らしているのは、野鳥のメジロだ。

抹茶色の体に白いアイリングがトレードマーク。「キュルキュル」と鳴きながら、花から花へと忙しなく飛び移り、細長くて小さなくちばしを花の中に突っ込んで、蜜の味を堪能していた。

アセビは有毒植物として知られる。漢字で「馬酔木」と書くのは、誤ってこの木の葉を食べた馬が毒にやられ、酔ったようにふらふらとした足取りになるためという。

毎日、庭先にやって来る野鳥を眺めるのが楽しみという男性は、「メジロのほか、ヤマガラやヒヨドリなど、いろんな鳥がやって来るが、アセビの蜜を吸うのはメジロだけ。毒のある木の蜜をなめて大丈夫なのかと、ちょっと心配しながら見ています」と笑っていた。

 

【丹波新聞鳥部】(※コメント欄より、弊社の活動を命名していただきました)

関連記事