神社で能登支援チャリティー マルシェやライブ「春祭り」 特産の牡蠣なども販売

2024.04.11
地域注目

「春祭り」への来場を呼びかける足立さん、梅只宮司、梅只禰宜(左から)=兵庫県丹波市青垣町東芦田で

兵庫県丹波市青垣町東芦田にある高座神社(梅只敏幸宮司)で14日、能登半島地震復興チャリティーイベント「春祭り」が開かれる。午前9時からの神事に続き、10時―午後3時、「チャリティーマルシェ&LIVE」がある。売上金の一部を義援金として寄付する。

被災地のために何かしたいと考えていた神社と、昨年の同神社鎮座350年式年祭時にマルシェ出店者のアレンジなどをした防災士でドラマーの足立健さん(44)=同市柏原町柏原=のチャリティーライブを開きたい思いが合致。4月2週目に神社が開いていた病気平癒を祈願する「鎮花祭」を、「春祭り」と改め、イベント化した。

マルシェは、菓子、パン、コーヒー、能登の焼き牡蠣、「丹波赤鬼らーめん」など15店が出店。同神社も巻きずしを販売する。神社は店に出店料は徴収せず、売り上げから義援金を募る。

ライブは氷ノ川太鼓で幕開け。弾き語り、沖縄民謡、津軽三味線、高校生バンドなど7組出演。

足立さんは「音楽の力で何かしたいとの発信に高座神社さんが反応してくださった。いろんな方の思いを届けたい」と言い、同神社禰宜の梅只昌弘さん(46)は「これも縁。場所を提供させていただく。1人でも多くお参りしていただければ」と話している。

関連記事