泥田に歓声 恒例企画で子どもたち「どろんこ」 自然の中で遊びまくり

2024.06.22
地域観光

泥田の中でたらいを押してもらって楽しく遊ぶ子どもたち=兵庫県丹波篠山市小田中で

兵庫県丹波篠山市小田中にある「篠山チルドレンズミュージアム」で、ワークショップ「田んぼで泥あそび!」が行われた。毎年恒例の人気の催し。泥田の中で子どもたちが歓声を上げながら、泥だらけになって楽しんでいた。

同施設に併設された12アールの泥田で、子どもたちが風呂のように泥に浸かったり、寝転がったりして遊んだ。また、用意されたボールやたらい、綱引き用の綱を使って思い思いに楽しんだ。

たらいに入り、同施設アルバイトの大学生に押してもらって遊んでいた女の子(8)=芦屋市=は「泥がいっぱい入ってきて面白かった。思ったより田んぼの泥が深かった」と笑顔。父親(38)は「普段はインドアの遊びが多いので、自然の中で子どもたちを遊ばせたいと思い、『田んぼ』『遊び』でネット検索して来ました」と家族で泥だらけになって遊んでいた。

関連記事