横綱級 巨大ズッキーニ現る 「おいしかったで」

2024.07.04
地域注目自然

大地さんの畑で収穫された”横綱級”の巨大ズッキーニ=兵庫県丹波市柏原町柏原で

兵庫県丹波市山南町小野尻の大地一美さん(83)の畑で、長さ50センチ、重さ3・6キロの巨大ズッキーニが採れた。一般的な物は20センチほど。「毎年、作っているけれど、こんなに大きなのができたのは初めて」と驚いている。

同じ株に巨大サイズをはじめ、38センチ1・7キロ、35センチ1・3キロ、29センチ0・8キロと4つの“横綱級”の実がごろりとなった。うち、38センチのものは「炊いたり、焼いたりしてみたけれど、おいしかったで」と笑う。

「育て方も肥料もいつもの通りやけどな」と首をかしげていた。

関連記事