さつま芋の花 本州では珍しい開花 「環境過酷だった?」

2024.09.12
地域自然

本州では滅多に咲かないとされるサツマイモの花。今年は過酷な環境だった?=兵庫県丹波市青垣町で

兵庫県丹波市青垣町の富田桂一さん(72)の畑で、サツマイモの花が咲いた。本州では滅多に咲かないとされ、「初めて見た。雑草の花かと思った」と驚いている。

9月に入ってアサガオに似た花が咲き始め、ネットで調べて正体を突きとめた。花びらの中心は濃い紫色。先端に行くほど淡い紫色になる。

「環境が過酷で子孫を残そうとしているかな」と富田さん。花が咲くとイモの出来は悪いとされている。「よその畑と比べ、うちは葉が全然茂っていない。間違いなく、出来は悪い」と笑っていた。

ヒルガオ科のサツマイモの花は熱帯、亜熱帯では開花するものの、本州では珍しい。ただ干ばつ気味だったり、病気など条件によっては開花するという。

関連記事