子どもと一緒にクラシックを 蔵を改装したスぺ―スで 29日「気兼ねなく」

2024.09.23
お出かけピックアップ丹波篠山市地域地域

コンサート来場を呼びかける企画者の竹原さん(左)と、店主の田村さん=兵庫県丹波篠山市立町で

兵庫県丹波篠山市立町の手作り雑貨店「ハンドクラフトTamTam(タムタム)」の蔵で29日午後2―3時、「0歳からのクラシックコンサート」が開かれる。元保育士で、親が赤ちゃんにマッサージする「インファントマッサージ」インストラクターの女性が企画。「赤ちゃんと一緒に本物の音楽を楽しんで。『泣かないで』『静かに』と、お子さんに言わなくてよい自由なコンサートにしたい」と子ども連れの参加を歓迎している。

同店は同県西宮市との2拠点生活をする田村和美さんが、もともとあった蔵を改装し今年3月にオープンした。田村さんの友人で、国際インファントマッサージ協会公認インストラクターの竹原紀子さん(69)=同県宝塚市=が、オープン記念の演奏会に訪れた際、蔵の雰囲気に引かれ、自身の経験から、コンサートができないかと発案。「小さいお子さんがいる親が気兼ねなくコンサートを聞けて、赤ちゃんに本物に触れさせる場所を探していた」と言い、企画を練ってきた。

コンサートでは、イタリアに留学し、フィレンツェ国際バイオリンコンクールで1位を受賞した、大阪府箕面市で活動中のバイオリニストの横山亜美さんと、西宮市で「W.A.クラシック音楽の会」を主宰しているピアニストの内野佳子さんが出演する。

関連記事