「わっしょい」 元気よく神輿巡行 山間集落にわかに活気

2024.10.15
地域

「わっしょい」の掛け声で元気に神輿を引く子どもたち=2024年10月14日午前9時47分、兵庫県丹波篠山市今田町本荘で

兵庫県今田町本荘自治会(97戸、前川直和自治会長)は14日、同集落の住吉神社で秋祭りを行った。子どもたちによる元気いっぱいの神輿(みこし)の巡行で、山間の静かな集落がにわかに活気づいた。

中学生以下の子どもたち約20人が、2基の神輿を引いて集落を練り歩き、太鼓を叩きながら「わっしょい」のにぎやかな掛け声を響かせた。沿道には、子どもたちがやって来るのを今か今かと待ち構えるお年寄りたちの姿があった。神輿の行列が到着すると、袋に入った祝儀を差し出し、「そのお返しに」とお神酒を受け取っていた。

関連記事