「やさしい日本語」広める丹波市職員 神澤公大さん(丹波市)

2025.07.20
たんばのひと

言葉ことばの  かべを  ひくく  する

丹波市たんばしに  やく1400せんよんひゃくにんの  がいこくじんが  くらして いる。

言葉ことばが  からず  対話たいわが  しにくいことで  おたがいの  理解りかいが  ふかくならない。

そこで、ほんの  むずかしい  言葉ことばや  表現ひょうげんを 簡単かんたんな  言葉ことばに  える  「やさしいほん」を  市民しみんと  市内しないでくらす  がいこくじんの  両方りょうほうに  ひろめようとしている。

は  ほんじんと  外国がいこくひとが  なかく  くらし  いっしょに  いきしゃかいを  つくることを  めざしている」

漢字かんじに  ルビ(みがな)を  つける  ②文節ぶんせつで  ける。

はなときは  ①はっきり  ②最後さいごまで  ③みじかく  う。ながい  ぶんは  2つか  3つに  ける。

「『やさしいほん』を  共通きょうつうの  言葉ことばにする。ほんじんは  言葉ことばの  かべの  たかさを  ひくくする。

がいこくじんは  ひくく  なった  かべを  えようと  がんばる。

ほんじんは  勉強べんきょうする  がいこくじんを  応援おうえんする。

言葉ことばが  つうじないと  おも込まない。こえを  かけて。おもったより、会話かいわが  つ」


「『がいこくじん  ちかくの  いえ  してきた』と  不安ふあん  おも  ひと  いる。対話たいわ  ないから 不安ふあんに なる。
はなし  できれば、いろんな  問題もんだい  くなっていく」

「やさしいほん」を  勉強べんきょうすると、かりやすく  説明せつめいする  ちから  く。

ほんじん  説明せつめいするときにも  やくつ」。28さい

 


※「やさしいほん」で  記事きじ  きました。

関連記事