移動式ペットサロンいかが? 軽トラ改装しトリミングカーに 移動や待ち時間の負担なく

2025.10.14
地域注目

移動式ペットサロン事業を始めた倉さんと夫の拓都さん=兵庫県丹波篠山市後川中で

兵庫県丹波篠山市後川中の倉工務店が、犬や猫の散髪などを行う「トリミング部」を開設。高齢者が多い地域柄を考え、「車が運転できない人などの家に行ってトリミングができるように」と、車内でサービスを行う「トリミングカー」を制作し、〝移動式ペットサロン〟として事業をスタートした。同工務店の経理を務め、トリマーの資格を持つ倉恵子さん(36)が担当。「ペットがきれいになることで、飼い主も元気になれるし、高齢の方と交流することは見守りにもつながる」と福祉的な要素も取り入れ、「少しでも地域の役に立てたら」とほほ笑んでいる。

「ドッグ&キャットサロンカー ポッチャリーヌ」で、軽トラックを改装したキッチンカーを活用。夫の拓都さん(36)らが職人の技術を生かして荷台部分をトリミングルームにリフォームし、トリミング台やシャンプー台、給湯器、冷暖房などを備える。

依頼のあった家に出向き、シャンプーやカット、肉球パック、爪切り、全身保湿入浴など、さまざまなサービスを提供する。

車が運転できない人だけでなく、ペットも飼い主も待ち時間や移動時間がないため負担が少ない。倉さんは、「飼い主はトリミングが終わるまでの間、自宅で待ってもらってもいいし、買い物などに出かけてもらってもいい。先日はトリミングの間に自宅の掃除をされて喜んでもらった」と話す。

倉さんによると、丹波地域ではペットの送迎などを行っている店舗はあるものの、移動式サロンは初めてという。

後川地区に生まれ育ち、実家で犬を飼っていたことから動物好きに。ペットについて学べる篠山産業高校東雲校(現・篠山東雲高校)に進学し、実習で市内のトリミングサロンに赴いた際にトリマーのやりがいを感じたという。「ペットがきれいになると、飼い主の方がとても喜んでくださって。ペットも人も喜んでもらえる仕事だと感じた」

キッチンカーを改装したトリミングルームでトリミングする倉さん

その後、専門学校で本格的にトリミングを学び、サロンに勤務。幼なじみだった拓都さんと結婚し、出産を機に一線を退いた。子育てに追われながらも、いつか自分でサロンを開業したいという思いを抱いており、少し子育てが落ち着いた段階で仕事を始めたいと考えた時、改めて思った。

「実家はみんな働きに出ていて、私がトリマーでなかったら誰が犬のトリミングをしていたのか。丹波地域にはペットを飼っている高齢者も多いはず。誰かが家まで来てトリミングをしてくれたら」―。移動式サロンをひらめいた瞬間だった。

調べてみると、移動式は都市部などではあるものの、農村部などにはないことが分かった。拓都さんや家族にアイデアを打ち明けたところ、「いいやん」と快諾。トリミングカーへの改装も協力してもらい、工務店の一部門として取り組むことにした。

倉さんは、「とにかく人の役に立てて、みんなが笑っていられたらという思い」とにっこり。拓都さんも、「高齢者の見守りだけでなく、災害時などにペットのことが課題になることもある。そんな啓発もしていけたら」と話している。

犬種や毛の長さによって料金が違い、カットは交通費込みで6500円―、シャンプーコースは5000円―。遠方の場合などは出張料金がある。詳しい料金表などはインスタグラムに掲載している。

関連記事