カメ飼育し42年「家族の一員みたい」 春日の足立さん

2014.05.18
ニュース丹波市

42年間飼育しているという「亀子」と、「亀子は家族の一員」 と話す足立さん=春日町黒井で

これからも、 ずっと一緒―。 丹波市春日町黒井の足立瀧子さん (80) が、 自宅でカメを42年間飼育している。 カメは、 息子の文博さん (48) =同市山南町奥=が、 小学1年生のときに拾ってきたもので、 毎日エサをやり、 定期的に水を替えるなど、 かわいがっている。 足立さんは 「カメが小さいころから飼っているので、 家族の一員みたい」 と目を細めている。

カメの種類はわからないが、 甲羅の大きさは18センチほど。 縦40センチ×横55センチ×深さ35センチの収納ケースで飼育している。 水替え時の持ち運びを考え、 ケースはキャスターが付いたものを使用。 ケース内には水を入れているほか、 砂利や大きめの石を入れ、 甲羅を乾かすための陸地をこしらえている。 エサは市販のもので、 5分ほどで食べきれる量を与えているという。

1972年に文博さんが拾ってきたときは、 甲羅の大きさは4センチほどだったという。 「息子が拾ってきて、 そのまま自然に帰すのもかわいそうと思った」 と足立さん。 種類や雌雄がわからなかったので、 とりあえず 「亀子」 と名付けて飼い始めた。 初めは小さな容器で飼っていたが、 成長に合わせてケースを大きくした。

毎年11月に入ってエサを食べる量が減ってくると、 冬眠に備えて落ち葉をケース内に敷き詰めてやる。 翌年の3月末ごろまで、 落ち葉の下で冬を越すという。 「冬眠から目覚めて、 『亀子』 と呼びかけてケースを軽く叩くと、 ひょっこり頭を出す。 とてもかわいい」 と話している。

亀子を飼い始めて5年ほど後、 足立さんが拾ったカメも 「亀子」 と名付けて飼っている。 甲羅の色や形が違うように感じたため、 別々のケースで飼育している。 2匹の亀子ともに水替えのときには、 たわしで甲羅をこすってコケを落とし、 きれいにしているという。

足立さんは 「カメは長く生きると聞くけど、 本当に長生きだなと思う。 これからもずっと一緒、 大切に育てたい」 と話している。

関連記事