先祖崇拝

2015.12.05
丹波春秋

 丹波ゆかりの人物について講演をした過日のこと。講演後、「子孫はどうされているんですか」と質問を受け、「知りません」と答えた。そう答えたあと、こんな質問をアメリカで発した歴史上の人物を思い出した。勝海舟である。▼咸臨丸でアメリカに行ったとき、勝はアメリカの市民に「ワシントン大統領のご子孫は今どうしておられますか」と聞いた。すると、市民たちは「知らない。関心もない」と答えた。この返答に勝はすっかり驚いたという。▼「子孫はどうされているんですか」。この質問はいかにも日本的なのかもしれないと思う。日本では先祖崇拝の観念が強い。先祖とのつながりの中で自分があると感じている。先祖とのつながりを大事にすると、ともすれば子孫への思い入れも深くなる。だからこそ日本では家の継承を重んじる「イエ」観念が強かったのだろうし、子孫の消息も気にかかるのだろう。▼宗教学者の山折哲雄氏によると、ブッダの教えに基づく「仏」は、瞑想と修行を繰り返して悟りを開いた人だった。しかし日本では、人は死ぬとすべて仏になるという考えが芽生えた。特有の仏教に変質したのは、ブッダの教えに日本土着の先祖崇拝の観念が統合されたからだという。▼明後日の12月8日は、釈迦が悟りを開いてブッダとなった日―。(Y)

関連記事