付加価値の野菜

2017.06.15
未―コラム記者ノート

 住んでいるアパートには、各部屋に小さな庭がついている。ちょっとした暇つぶしにと、庭のスペースを活用して野菜のプランター栽培を始めた。トマトとピーマン、ナスなどの苗を植えた。
 とは言うものの、まったくの素人なのでコツなどわからない。毎日の水やりだけは欠かさなかったところ、1日で思った以上に成長することに気づいた。次第に愛情もわいてきて、朝、庭に出るのを楽しみにしている。
 最近、それぞれの野菜が美しい花を咲かせた。モンシロチョウが舞うようになり、部屋の中から眺めては「うちの庭にもチョウが来るようになった」と喜んでいた。ところが後日、ブロッコリーの葉が穴だらけになり、その数日後にはボロボロになった。観察してみるとアオムシが大量に付いていて、葉を食べていた。チョウが卵を産み付けたのだろう。油断も隙もない。農家さんって本当に大変なんだなぁとしみじみ思った。
 本格的な夏を迎えるころに収穫できることを、今から楽しみにしている。「自分で育てた」という付加価値が付く。きっと格別の味だと思う。(田畑知也)

関連記事