あいさつの威力

2017.07.15
未―コラム記者ノート

 篠山東中学校で7月12日、20周年記念式典が行われ、同校卒業生で、米・ニューヨークで活動するシンガー、遠山恵さんがライブを行った。生徒から中学時代に学んだことを問われた遠山さんは、「あいさつをするなど基本的なことを教わった。都会へ出てからも、道行く人にあいさつしていた」と会場を沸かせた。
 先日、大阪から篠山市へ移住した人と話をしていると、「出会った人が『こんにちは』とあいさつしてくれることに驚いた」という。「かわいい小学生から、高校生までがあいさつしてくれる。すごいなぁと思って。いい所に越してきた」と笑っていた。
 以前にも、Iターンして丹波市で開業した店主も同じようなことを話していた。「町を歩いていたら高校生があいさつしてくれる。最初はびっくりしたが、ここは悪い町なはずがないと思った」と笑い、移住する決め手の一つにもなったという。
 という話を聞いて毎回、“あいさつの威力”に驚く。普段は気にも留めていなかったことが、移住の決め手になるのだ。あいさつは生活の基本。おろそかにしてはいけない。(芦田安生)

関連記事