道端に春色 スイセンの開花始まる 笑顔も咲いた「かわいい花やなぁ」

2021.02.27
地域自然

開花が始まったスイセン(撮影時のみマスクを外してもらっています)=2021年2月27日午後零時30分、兵庫県丹波篠山市北沢田で

兵庫県丹波篠山市北沢田の県道沿いでスイセンの開花が始まった。27日は日差しが降り注いでいるものの、寒風が吹きすさび、身震いする寒さ。それでも、まだまだ色のない景色の中にあって、ひときわ目立つ黄色い花が春の訪れを告げている。

地元自治会が毎年、球根を植えて増やしているもの。県道だけでなく、市道、農道沿いにも植えており、見ごろを迎える3月から4月にかけては、計約3キロにわたる“スイセンロード”ができあがる。

散歩中だった近所の男の子は、「かわいい花やなぁ」と満面の笑顔を咲かせていた。

関連記事