あったかーい 小学校で「ふれあい動物園」 ぬくもり感じ「命」学ぶ

2021.12.22
地域

ヤギに触れる子どもたち=2021年12月21日午前10時57分、兵庫県丹波篠山市日置で

兵庫県丹波篠山市の城東小学校で21日、「ふれあい動物園」が開かれた。子どもたちに動物との触れ合いを通して命の尊さを学んでもらおうと、同校の運営協議会が企画。1―3年生の児童48人と、隣接するかやのみ幼稚園の園児37人がさまざまな動物たちと触れ合った。

全国各地の学校園で移動動物園を催す「エデン牧場」(同県丹波市)が来校。ポニーやヒツジ、ヤギ、ハリネズミなど約10種類50匹がお目見えした。

ポニーにまたがる子ども

子どもたちは、持参した野菜のエサやりや、乗馬を体験。動物の体に触れ、「あったかい」とぬくもりを感じていた。モルモットの心臓の音を聴診器で聴く場面もあった。

3年生の男子児童は「ヒツジの顔が可愛かった。動物は苦手だったけれど、ちょっとだけ好きになれた」と笑顔だった。

関連記事