緑もええなぁ 桜並木が新緑のトンネル 葉桜に「違った趣」

2022.04.28
地域観光

新緑がまぶしい桜並木。葉桜もまた違った趣=2022年4月28日午後4時56分、兵庫県丹波篠山市有居で

地元や近隣を中心に、「桜のトンネル」として知られている兵庫県丹波篠山市有居のソメイヨシノの並木。満開の季節を終え、今は鮮やかな新緑のトンネルになっている。

篠山川に沿った桜並木で、普段は住民以外ほとんど通行がない道路。満開のころには多くの人や車が「通り抜け」を楽しんだ。

桜が散り、葉桜になると人影は見られなくなったが、時折、トンネルを歩く人の姿もある。地元の男性は、「山がたくさんのあるので緑は珍しくないけれど、満開だったころを見ているだけに違った趣がある。この良さを知っているのはちょっと得した気分」とほほ笑んでいた。

関連記事