見上げれば 秋雲いろいろ 澄んだ青空に映える

2022.10.19
地域自然

里山の上空に浮かぶさまざまな秋の雲=兵庫県丹波篠山市内で

気温がぐっと下がり、秋本番を迎えている兵庫県丹波篠山市。上空にはさまざまな形の秋の雲が流れ、澄んだ空の青と雲の白、里山の緑のコントラストが美しい。

空に浮かんでいるのは、魚のうろこのような「うろこ雲」(巻積雲)、ぽこぽこした「ひつじ雲」(高積雲)、刷毛で描いたような「すじ雲」(巻雲)などさまざま。すじ雲は冬にもみられるが、からりとした大陸性高気圧の影響で、高く、澄んだ青空だからこそ、より景色に映える。

さまざまな形

気温の変動が激しく、秋が短いと思うようになった昨今。少しでも多くの秋を感じたい。

関連記事