杜氏と田植え 児童たちが酒米を手植え 「ドロドロ楽しい」

2023.05.02
地域

杜氏らと田植えを体験する児童たち=兵庫県丹波市市島町中竹田で

兵庫県丹波市立竹田小学校3年生12人が、学校近くのほ場で田植えを楽しんだ。地元の酒蔵「西山酒造場」が体験の場を提供したもので、20年目の取り組み。

1・2アールほどの範囲に、酒米「兵庫北錦」を植えた。杜氏の八島公玲さんから「苗を3本くらい取り、植えながら後ろ向きに進もう」とアドバイスを受けた児童は、さっそく蔵人らと一緒に田んぼに入った。

足を取られながらも少しずつ植え、苗がなくなればあぜに上がって苗束を手にし、再び田に戻っていた。

児童は、「初めて田植えをした。田んぼはドロドロしていたけれど、楽しかった」とほほ笑んでいた。

同酒造場が無農薬で栽培する。児童は今後、田に生息する生き物を調査したり、稲刈りを体験したりする。

関連記事