小さな幸せ 青い鳥「イソヒヨドリ」 すまし顔の口元には/兵庫・丹波篠山市

2024.01.12
注目

ダークブルーが美しいイソヒヨドリ。青い鳥がたくさんの人に「幸せ」を運んでほしい=2024年1月12日午後零時1分、兵庫県丹波篠山市内で

兵庫県丹波篠山市内の畑でちょこちょこと動き回っていたのは”青い鳥”の「イソヒヨドリ」だ。

全長23センチほど。雄は頭からのど、背中にかけて美しいダークブルーで、腹部は赤茶色。雌は全体的に灰褐色。留鳥で季節的な移動はしない。

名の通り、本来は海辺に暮らす鳥で、内陸に位置する丹波地域では20年ほど前からよく観察されるようになった。都市部でも見られる。

すましたような顔で民家の周囲をうろついていたり、屋根の上で青空に溶け込んだりしていたが、レンズ越しに見ると口元には柿の実のようなものやクモの巣が付いていて、思わずほほ笑んでしまう。

ありがとう。小さな「幸せ」頂きました。

青空に溶け込む

【丹波新聞鳥部】(※コメント欄より、弊社の活動を命名していただきました)

関連記事