おめでとう! ぴかぴかの1年生が入学

2024.04.09
地域注目

6年生に手を引かれて元気に入場する新1年生=2024年4月9日午前10時、兵庫県丹波篠山市味間新で

兵庫県丹波篠山市内の小学校で9日、入学式が開かれた。ぴかぴかの1年生たちは少し緊張した表情を浮かべながらも、「入学おめでとう」と声を掛けられるたびに、「ありがとうございます」と元気いっぱいの笑顔を浮かべていた。

市内で最も大きい味間小学校では92人が入学。保護者らが見守る中、新入生たちは6年生に手を引かれて体育館に入場し、担任から1人ずつ名前が読み上げられると、「はい」と元気よく返事をしていた。

足立真一郎校長は、「『よ』よく遊び、よく学んで。『い』いのちを大切にしよう。『こ』言葉を大切に使おう」と3つの約束を紹介し、「困ったことがあったら先生やお兄さん、お姉さんに伝えてください。3つの約束を守って、どんどん自分を伸ばしていって」と呼びかけた。

フィナーレは新入生全員で「1年生になったら」を合唱。元気な歌声を響かせながら、笑顔と希望に満ちた小学校生活をスタートさせていた。

今年度、市内全14校の新入生は282人。

関連記事