心理テクニック

2013.07.06
未―コラム記者ノート

 コンビニの雑誌コーナーを冷やかしていると小さなラックが設けてあり、数冊の文庫本が並んでいた。
 カチンと来た時の対処法、パワハラ上司・悪徳クレーマーを黙らせる方法、一生クビにならない生き方―。少し泣けた。みんな、よほど精神衛生の悪い環境にいるのだろう。
 思わず1冊買ってしまう。人を操る心理テクニックの本。ビジネスマン向けで、営業時や社内での言動を心理学的見地から考察し、対処法などが書かれている。
 苦手な相手は、相手もこちらが苦手と思っていることをわかっているのでさらに関係が悪くなる。「返報性の原理」だとか。ふむふむ。
 おもしろかったのが、「フット・イン・ザ・ドア・テクニック」。名の通り、一度ドアのうちに顧客の片足を入れさせてしまえば勝ちという説得技法だ。要は小さなお願いからのませて、次々にイエスと言わせるというもの。
 なるほどな、と思う。気が弱かったり、大勢の意見に流される私がよく引っかかるテクニックだろう。
 車内で熟読していると、選挙カーが通り過ぎた。なるほどな、と思った。(森田靖久)
 

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