効率化と時間

2013.12.11
未―コラム記者ノート

 ICT(情報通信技術)を活用した授業に取り組んでいる市島町の三輪小学校で公開授業が行われ、取材した。
 児童一人ひとりがタブレット型のパソコンを持ち、図形の面積を求める課題に取り組んでいた。教室の前には、児童のパソコンと相互通信が可能な電子黒板が設置されており、簡単な操作で児童のパソコン画面を映し出すことができる。指名された児童は電子黒板の横に立ち、みんなの前で考えを披露していた。
 児童らがパソコンを操作して考えている間、担任教諭は教室内を歩き、パソコンを覗き込んでは「ここが違うよ」「こう考えてみたらどうかな」などと児童に話しかけていた。通常のノート学習と違い、先生が板書することは少ない。板書にあてていた時間を、児童とのコミュニケーションに使えるというわけだ。
 我々の生活も便利になり、一昔前と比べてずいぶん効率的になった。効率化されたことでできた時間は、無駄にしたくないし、可能な限り有効活用したい。ただ、その時間は、多くの人に出会ったり、コミュニケーションをとることにあてたい。そう感じる授業だった。(田畑知也)
 

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