個室ジム「24時間365日」OK 初回以外は「無人です」 割り勘にも対応

2020.02.27
ニュース丹波市地域地域

無人の24時間個室ジムを開業した廣瀬さん=2020年2月17日午後2時41分、兵庫県丹波市氷上町横田で

24時間365日、自分の好きな時間にトレーニングができる個室ジム「GYM BASE」が、兵庫県丹波市氷上町横田にオープンした。トレーナーから使用説明を受ける初回以外は、無人。好きな時間に、待ち時間や人目を気にせず筋トレができる。

運送業などを手掛ける広初サービス(同市氷上町)のライフサポート事業の一つ。4、5年前に体調を崩し、健康の大切さを実感した廣瀬昇司社長(50)が発案した。

トレーナーを務める廣瀬さんに初回利用時のみ電話連絡し、スクワット、ベンチプレス、ラットプルダウン、ローリングといったトレーニングが100種類以上できる器具の使い方を教わる。2回目からはネットで予約する。予約は1時間単位。鍵は、スマートフォンで開錠するスマートロック。クレジットカードで決済する。利用料は1時間1500円(税別)。入会金1万円。月会費はない。

他のトレーニングジムを使っている人に、「先に使っている人がいると、使いたい器具が使えない」などといった不満を聞き、「待ち時間なし」で独占使用できる個室の形態にした。

バイクやランニングマシーンなど有酸素トレーニング用の器具は置いていない。自身は早朝に使っているという廣瀬さんは、「長時間走ったり、大量に汗をかいたりするのは自分が好きじゃない」と笑い、「1回30―40分くらい、週に1回くらいの頻度で無理なく続け、健康づくりの一助にしてもらえれば。料金は、人数制ではないので、1人でもいいし、2人で使って割り勘にしてもらってもいい」と話している。

もともとは、ストレッチ事業を考えており、状況を見ながら、ストレッチができるジムを併設することを考えている。

関連記事