フルーティーな岩茶いかが? 「自然な味楽しんで」 コロナに負けるな!「おうちで買い物」

2020.03.19
ニュース地域観光

「岩茶房丹波ことり」の「鳳凰水仙」=2020年3月8日午後6時38分、兵庫県丹波篠山市西新町で

新型コロナウイルスの拡大により、外を出歩かないようにしている人も多いのでは。兵庫県丹波篠山市、丹波市を発行エリアとする丹波新聞社では、自宅にいてもネットや電話で買える”オススメ”商品を紹介し、読者のみなさま、商店のみなさま双方を応援します。

中国・福建省にある武夷山で収穫された高級茶「岩茶」を楽しめる茶房「岩茶房丹波ことり」(丹波篠山市西新町)からオススメするのは、フルーティーな味わいが特徴の茶葉「鳳凰水仙」(5グラム710円、10グラム1380円、30グラム3980円)。

華やかな香りと、マスカットのようなすっきりとした味わいが楽しめ、「お茶初心者」にも好評。岩茶には殺菌効果があり、ワインのように各年で味わいが変わるのが特徴という。中でも、昨年の鳳凰水仙は「25年ぶりに現れた蜜の味」と称されている。リラックス効果、血行促進や消化促進の効果があるといい、格別な香りに思わず心が和む。

同店代表の小谷咲美さんは、「ウイルスが流行しているこの状況だからこそ、本当においしくて、『自然』なお茶の味を楽しんでほしい。岩茶を通じて、特別な時間を過ごしてもらえたら」と話している。

注文は電話(079・556・5630)かEメール(tanba@kotori-gancha.com)。問い合わせ、メニュー詳細はホームページ。店舗の営業時間は午前11時―午後6時まで。水・木曜日定休。

関連記事