タマネギ? いえいえ、タケノコです トンガリ方、巻き具合もそっくり「切っても涙出ず」

2020.05.02
ニュース丹波市地域地域

タマネギそっくりのタケノコ=2020年4月27日午後2時50分、兵庫県丹波市青垣町で

兵庫県加西市でタマネギに似たタケノコが収穫された。頭のトンガリ方や皮の巻き具合といい、本物のタマネギそっくり。収穫した柴孝喜君(12)=同県丹波市=は「こんなの初めて」と驚いている。

母・環さんの実家がある加西市の竹林で収穫。地表に球のような物が半分だけ顔を出していた。変わった形だなと思いながら気を付けて掘り進めると、球状のタマネギ型だったという。

先端に重い石などがあり、地表に向かって成長できなかったため根元方向にUターンしたものとみられる。

「食べるところが少なく、おいしくはなさそう」と柴君。環さんは「見た目はそっくりだけど、包丁で割っても、涙が出なかった」と笑っていた。

関連記事