ノルディックウォーキング上級インストラクター 小島めぐみ(丹波篠山市)

2023.09.24
たんばのひと

小島めぐみさん

楽しく歩いて心身元気に

丹波篠山市内各地で毎月、2本の専用ポールを使って歩行するエクササイズ「ノルディックウォーキング」の講習会を開いている。日本ノルディックウォーキング協会が認定する上級インストラクター。「楽しく歩いて、心も体も元気に」という思いを抱き、主にお年寄りの受講者と共に体を動かしている。

約15年前、出産時に胎盤が子宮口をふさぐ「前置胎盤」になり、3カ月間寝たきりになった。筋肉は衰え、歩くことも、家事もままならない状態が続いた。

子育てが一段落したタイミングで、同市の広報を見て気になっていた、丹波並木道中央公園で開かれていた講習会に参加。「ポールを持つことで楽に歩けた。これならできるかも」と感じた。以来、1カ月に1度、講習会に通ううち「いつの間にか、『普通の生活』ができるようになっていた」という。

「同じようにしんどい人たちに、楽に日常生活を送れるようになった経験を伝えたい」と、10年前にインストラクターの資格を取得。現在は、同市の高齢者大学や、所属する「ささやまエヌウォーカー倶楽部」などで講習会を開いている。

「継続してもらわないと意味がない。そのためには楽しく」と、コースにも趣向を凝らす。身近過ぎて見落としがちだった歴史や、桜、紅葉の名所をガイドしたり、カフェでランチを楽しんだりすることもある。受講者同士の交流にもつながり、「楽しい」「気持ちまで元気になった」と好評という。

「筋肉強化や姿勢改善などの健康効果が期待できる。元気な人も、体に不安を抱えている人もみんなやれば良いと思う。私は今が一番元気」と笑う。同市長安寺出身。52歳。

関連記事