さぁ冬休み 小学校で2学期終業式 ドキドキの通知表も

2023.12.22
地域注目

笑顔を浮かべながら通知表を受け取る1年生=2023年12月22日午前9時3分、兵庫県丹波篠山市糯ケ坪で

兵庫県丹波篠山市内の小学校で22日、2学期の終業式が開かれた。児童たちは待ちに待った冬休みの始まりに、期待に胸を膨らませていた。

八上小学校(92人)では講堂で終業式を開催。小田環校長は、「今日より明日、明日より明後日と、みんな一日ずつ成長している。自分の成長を感じながら冬休みを過ごし、1月9日に元気な顔を見せて。新しい年に向けてがんばっていきましょう」などと呼びかけた。

また、音楽担当の田村博子さんの指揮で、今月の歌として練習してきた「喜びの歌」をドイツ語で歌い上げ、冬休みのスタートを喜んだ。

終業式で「喜びの歌」を歌い上げる児童たち=2023年12月22日午前8時41分、兵庫県丹波篠山市糯ケ坪で

終業式後、1年生はドキドキした表情を浮かべながら通知表の「あゆみ」を受け取った。担任が2学期に頑張ったことなども添えながら一人ひとりに手渡すと、「ありがとうございます」と笑顔を浮かべていた。

児童たちは、「家族で旅行に行くねん」「ゆっくりゲームする」などと冬の予定を披露し合っていた。

関連記事