冬なのにブドウ「たわわ」 夏に実るも姿とどめる 栽培者「怠け者の栽培」と笑顔

2019.12.15
ニュース丹波市地域地域自然

冬なのに今も「たわわ」に実っているブドウ=兵庫県丹波市市島町で

冬なのに今も「たわわ」―。12月も半ばに入ろうとしているのに、兵庫県丹波市市島町内の畑で、夏から秋にかけて実ったブドウが今も姿をとどめている。

品種は「ベリーA」。園主の男性が冬野菜の畑仕事の傍ら、もいで食べている。甘味が強く、なかなかの美味。「本来はもっと早く房をもいでしまわないといけない。片付けをしない、怠け者の栽培」と苦笑い。

例年なら鳥や野生動物に食べられ、この時期には残っていないが、今年に限り残っているという。「暖冬なのかなあ」と不思議がっている。

関連記事