暑さのせい? アジサイが今年2度目の見頃迎える 栽培20年で「初めて」

2023.09.04
地域自然

今年2度目の見頃を迎えた前田さん宅のアジサイ=兵庫県丹波市青垣町杉谷で

兵庫県丹波市青垣町杉谷の前田茂子さん(83)宅の前栽で、アジサイが今年2度目の見頃を迎えている。植えてから20年以上たつが、「初めて。暑さでおかしくなってしまったのかな」と不思議がっている。

ガクアジサイの園芸品種。7月中に花が終わり、1・6メートルの茎を30センチほどに切り戻していたところ、切った茎とは別の茎が伸び、盆明けに花が咲いた。花芽が付いた枝がたくさん伸びており、「台風の雨をもらって元気になったみたい。いつ時分まで咲くか観察したい」と笑っていた。

関連記事